長いこと使っていたおルイヴィトン財布がだいぶくたびれてきたので、そろそろ買い替えようと思っています。
黒色で長ルイヴィトン財布にしようと思っているのですが、皮のマットな感じの黒色か、エナメルの黒色かで迷っています。
どちらも型押しのような花柄です。黒いお財布に花柄の型を押した感じなので、花柄といっても色は黒一色で柄は目立ちはしません。

そこで、先に述べた2つのイメージを教えてもらいたいです。
また、皆さんはどのようなお財布を愛用中ですか?色や形、ブランド物を愛用中のかたは、どこのブランドかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
=============================
黒の長財布でエナメルだと、少し派手なイメージです。
個人的にはマットな質感が好きで、そちらの方が落ち着いたイメージです。
型押しの花柄のような模様、素敵ですね。
黒一色で無地だと寂しすぎるので、花柄で可愛らしさがプラスされていいと思います。
私はヴィトンのエピのブラウンで二つ折りのものを4~5年愛用しています。
デザインも機能性も気に入っているので、買い換え時がきたらまた同じものを買っちゃいそうです。
=============================
マットの方がエナメルより落ち着いて感じます。
エナメルは安物なら剥がれてきそうというイメージも。(値段が書かれていないのでその心配がないのならすみません)
マットの方は本革なら味が出てきそうですね。

ちなみに私が使っているのは、CHLOEのJUNEの二つ折り長財布。色は黒(×ベージュ)です。
大きなリボンのデザインですが落ち着いたイメージなので、リボンの割にかわいさはあまりなく気に入っています。
その前はmiumiuの二つおり長財布(ギャザー・グレイ)やコーチのやはり二つ折り長財布(白)を使っていましたが、どちらも汚れが原因で買い変えることにしたので、今は黒を使っています。
といってもベージュの面積も大きいのですが;;
=============================

=============================