二十歳のお祝いにロレックス時計時計を買ってもらえることになりました。
ロレックス時計のデイトジャストWGベゼル ピンクローマ(自動巻き)か、
カルティエ時計のサントスガルベ ゴールド&ステンレス(クオーツ)
どちらにしようか迷ってます。
機能性で言えばロレックス時計でしょうが、カルティエ時計のサントスのデザインも素敵ですし…
一生大切に使っていきたいと思っています。
どんな意見でも参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。
=============================
ロレックス時計派です。

これを手に入れてしまえば、他のロレックス時計時計に目が行かなくなります。
私も一生大切に使おうと思っています。

一生大切に、という話とは矛盾してしまいますが、ロレックス時計を買ったときに、カルティエ時計などロレックス時計と同じ位の価格の時計であっても、(下取りなどに出す場合)買取価格はロレックス時計のほうが格段に高いという話を聞きました。
手放すことはないでしょうが、やはりそのくらい価値のある時計だということだと思います。

デザイン重視なのか、時計としての価値を優先するのか、あとは質問者さまの価値観にかかってくると思います。

参考になればよいのですが。
=============================
 こんばんは。
 どちらも素晴らしい腕時計ですが、私としてはROLEXの方が良いですね。オメガ時計の腕時計を買った時もそですが、腕時計を選ぶ時は、その腕時計に一生愛着が持てるかどうかを考えます。そう考えると、デザインでは凝った形よりシンプルな方が飽きません。ムーブメントに関しては、正確さではクォーツに敵いませんが、機械式ではクォーツにはない個性と温もりがあります。使う程に愛着が持てるのは機械式だと思います。
 それと、どちらの腕時計を購入されても、3~5年毎にオーバーホール(分解修理)を必ず行って下さい。怠ると故障の原因になり、一生モノとして使えなくなります。
 参考まで。
=============================
わたしはカルティエ時計派です。

デザインが独創的なところが好きです。
=============================
私はロレックス時計派です


一生、大切に使って下さい